アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
伝えたい!ペリネを守ること ガスケアプローチのこと
ブログ紹介
「最近トイレが近い」「尿もれパッドが手放せない」「頑固な便秘」「子宮脱って言われたけど」などなど、人には話せない深刻な悩みを持つ女性は世の中に山ほどいます。なのに、これといった予防策にお目にかかることはありませんね、日本では・・・。

そんな女性達に希望を与えてくれる方法が、ここフランスで産まれ発展しつつ
ある。それが、ガスケ・アプローチです。

人体に備わった生理的な機能を尊重し、その働きを助長するというのがガスケ・アプローチの特徴で、その中心にあるのがペリネです。女性が一生を通して自らのペリネを保護すること、それが骨盤底機能不全症の予防につながるというのが、ガスケ医師の考えです。ガスケ医師の理論、実践、そして哲学に触れ、私は日本の女性達に次のことを伝えたいと思うようになりました。

「ペリネを守ること」  「ガスケ・アプローチのこと」

伝えることで、誰もが、いつまでも元気な母親、そして素敵な女性であり続けることができれば・・・。

ブログでは、主にガスケ・アプローチに関わりのある様々な情報を提供していきたいと思います。

連絡先: yneige@sfr.fr (シャランまで)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ガスケアプローチ・エクササイズクラス(パリ)
パリ14区にあるDe Gasquet Institutのヨガスタジオで、一般の方、 妊婦さん、産後の方を対象に日本語でのガスケアプローチの エクササイズクラスを開催しています。ヨガをベースにしたソフトな エクササイズで、背骨をしっかりと引き伸ばし、ペリネ(骨盤底筋)と 腹筋、背筋をバランスよく強化します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/05 02:17
8月25日発売予定!「理論にもとづくペリネのケア」
8月25日発売予定!「理論にもとづくペリネのケア」 7月末から3週間の日本滞在を終え、昨日フランスに帰ってきました。 猛暑の中、毎日汗だくになりながら、親子ともども日本の夏を満喫。 「1週間で1年分の汗をかいた」という表現がぴったりの夏でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/20 21:19
邦訳本「(仮)ペリネ」の編集作業進行中!
邦訳本「(仮)ペリネ」の編集作業進行中! 自分の書いたブログの更新歴を見てみると1〜3か月に1回となっている ことに、今、気が付きました。日常に忙殺されてなかなか書くという作業を こなす気力がわかないのも理由の一つですが、翻訳作業で手一杯で あったことも言い訳の一つです(苦笑)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/14 22:46
2016年春・夏のパリ妊娠・産後クラスの日程
パリのInstitut de Gasquetスタジオで、日本語による妊婦向けエクササイズ、 産後の女性向けエクササイズを実施しています。2016年5月・6月・7月の 日程は以下の通りです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/13 01:24
7月31日学会学術集会での講演会とシンポジウムのお知らせ
昨年10月に帰国した際、日本ウーマンズヘルス学会の方がお声がけ くださり、1年越しの企画で実現できる運びとなるのが、7月31日に同学会が 主催する学術集会での講演会およびシンポジウムです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/13 00:31
10月東京研修会の募集要項が公開されました!
皆さま、大変長らくご無沙汰してしまいました。 昨年の秋から冬にかけてとにかく多忙を極め、ブログを更新するのも ままならず過ごしてしまいました。ブログを訪問くださった皆さん、ごめんなさい! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/13 00:10
大成功のパリ研修会でした!
我が家のらっぱ水仙が今年も春の訪れをつげてくれました。 厳寒の2月、パリで開催された「ペリネのABCとガスケアプローチ」 4名とこじんまりとした研修でしたが、実技指導もしっかり受ける ことができ、受講された方はみんな満足そうでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/02 17:52

続きを見る

トップへ

月別リンク

伝えたい!ペリネを守ること ガスケアプローチのこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる