伝えたい!ペリネを守ること ガスケアプローチのこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の研修会スタート

<<   作成日時 : 2013/07/05 22:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

6月末に日本に帰国しました!

両親が用意してくれた大トロのお刺身についつい笑いが
とまらず、日本の食文化の豊かさに下ずつ身を打ったのも
つかの間、3日目には上京し、その翌日から夏の研修会が
スタートしました。

東京での第1回目の研修会は無事研修。今日から第2回目の
研修会に入りました。

パリでの研修会もそうでしたが、今回もガスケ先生の説明を
聞いて、へ〜え、人体ってそんなふうになってるんだ・・・と
目から鱗の体験をする専門家たちの姿を目にするのは、すごく
嬉しい体験です!苦労して続けてきたかいがあった!!!

これまでに研修を終えた専門家はおよそ50名弱。そして
この夏に研修を終える予定の専門家は75名と、合計120名強の
修了生が世に出ていくことになるわけです。

研修を修了した方たちには、患者さんや一般の女性の方に
ガスケ法を指導する資格が与えられます。そうした人たちが
少しずつ日本の地でガスケ法を実践し、ちょっとずつ、ちょっとずつ
広まっていけばいいなあと願いを託しつつ、1日7時間の通訳を
頑張っているわけです。

ガスケ法の研修を受けた人たちが組織だって活躍できるような
体制作りがこれからの課題。そうしたこともガスケ先生と相談しつつ
進めていきたいねと話しているところです。

トータル15日間の研修のうち、4日間が終わりました。引き続き
病気になることのないよう、よく寝て、よく食べて頑張りたいと
思います。

・・・とまあ、こうして安心して働いていられるのも、おじいちゃん、
おばあちゃんの家で留守番をして、楽しく日本の幼稚園や小学校
での生活を体験してくれている次男と次女。そして、フランスで
これまたパパと一緒に頑張って留守番してくれている長男と長女の
おかげです。そしてその子供たちの面倒を見てくれる両親、夫の
おかげです。ガスケ法の発展の陰には、こうした家族の協力も
あるのだということを付け加えておきたいと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の研修会スタート 伝えたい!ペリネを守ること ガスケアプローチのこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる